人生に疲れた25歳女子が、投資をがんばるブログ

人生につかれたので、33歳でセミリタイアできるように投資はじめました。2019年12月からスタート。

現金をどんどん口座に入れてしまう人は、シミュレーターアプリを使おう。

こんばんは、こもりだです。( ^∀^)

 

株スタートから1週間ですが、チャートをみたり利幅が変わるのがみてるだけで楽しくて、現金をどんどん口座に追加してしまうという自分の癖が分かりました。。(そして追加した口座でとにかくなにかの銘柄を買おうと、躍起になってしまう)

 

このままだとよく考えずに買って後悔しそうだな、と思ったのと、「とはいえ取引量を増やした経験を積みたい」という考えから、シミュレーションアプリを使うことにしました。

 

「トレダビ」と「株たす」という2つのアプリを入れてみました。トレダビは国内会員数最大と書いてあったものの広告が多く使いづらかったので、株たすをメインに使っています。

f:id:komorida01:20191226192222p:image

こんなかんじで、1秒1日でおわるようなクイックモードがあり、自分のチャートの読みの練習が気軽にできます。うまくいくと、自分の仮想マネーが貯まっていくので、気軽に取引の経験を積めてオススメです。(とはいえ、実際のお金を使った取引とは緊張感が全然違いますが。。)

 

ーーー✂︎ーーー

 

今日の本のご紹介はこちら、

「100万円からの株式投資スイングトレード実践トレーニング」です。

f:id:komorida01:20191226192612p:image

 

イベント投資をやりつつも、「取引量を増やしてなるべく早く資金を手に入れたい」と思っていたので、最近とてもスイングトレードに興味をもっています。

 

そこで手に取ったのが、この本。(まだ100万円たまってないのに)

 

この本はスイングトレードに関するノウハウ自体は殆ど書いておらず、どちらかというと初心者が必要とするスタンスについて入念に書いてあるものになります。

 

自分だけの「売買ルール」をつくって、あとはそれを徹底的に守るというシンプルなもの。シンプルだけど、殆どの人が、ルールはつくれても冷静な判断ができなくなって崩れていく。

 

自分が「勝てる」と思うルールを少しづつ構築していって、そのルールを守るのが鉄則というのが、この本の本質かと思います。

 

この本と合わせて、もう少しテクニックに特化した本を読めばバランスが良くなるのでは、と思いました。

 

私も次にテクニック系のスイングトレードの本を読んでみようと思います。もちろんまた要約は共有しますね。

 

ではまた!