人生に疲れた25歳女子が、投資をがんばるブログ

人生につかれたので、33歳でセミリタイアできるように投資はじめました。2019年12月からスタート。

昨日の損切りから一夜空け、人気優待株を2銘柄購入。

こんばんは、こもりだですo(^o^)o

 

昨日の損切りから3月の株主優待に向け、食品系の人気優待のある株である「関門海」とカラオケや食品の優待のある「シダックス」の2銘柄購入しました。

 

これから3月にかけて進捗を追っていこうと思います。

 

ーーー✂︎ーーー

 

今日読んだのはこちらの本。

master kさんの「株投資やるなら知らなきゃ損 自分に合った伸びる銘柄の見極め方」です。

f:id:komorida01:20191225195735j:image

https://www.amazon.co.jp/株投資やるなら知らなきゃ損-自分に合った伸びる銘柄の見極め方-master-k-ebook/dp/B081SHDHM3/ref=nodl_

まさに初心者向けに、投資を始めるにあたってどんなスタンスでいくか、というところを重点的に解説されている本でした。

 

「リスクとっても良いからとにかくリターンを増やしたい!」→小型かつこれから成長を見込める株に投資

 

「安定していきたいんです」→大型で高配当な銘柄に投資

 

など、自分のタイプに合わせてスタンスはこう変えるんですよ、という事が具体的に書いてあるので、何も分からない時点で読んでもかなり理解が進むと思います。

 

また、スクリーニングについても詳細に絞り込むべき項目等が書いてあるので、自分に合ったスタンスを決めたあとに「どうやって選んでいくか」まで教えてくれます。

 

合わせて、スクリーニングでリストアップした後に、そこから何に注目して「買い」に至るべきかという視点も持たせてくれる本でした。


特に、「他社に真似できない商品やサービス」「今後成長が予想されるビジネス」など、ビジネスモデル等研究して、最終的に自分で納得感をもって投資ができるかが重要とありました。

 

私はまだそこまで深く理解しないままの投資が多かったので、実際にスプレッドシートで自分の意思決定理由を書き留めておこうと思います。(後で後悔しないために。)

 

もう一冊、スイングトレードに関する本も読んだので、それは明日ご紹介します!

 

他にも「こんな記事が欲しい」など要望あれば気軽にコメントください(´∀`)

 

それでは!