人生に疲れた25歳女子が、投資をがんばるブログ

人生につかれたので、33歳でセミリタイアできるように投資はじめました。2019年12月からスタート。

5月の株取引と副業の収益報告【株とブログ始めて半年の結果】

f:id:komorida01:20200531003013p:plain

こんにちは、こもりだです。

緊急事態宣言も解除され、来週あたりから出勤になりそうです。在宅の方がブログや副業は諸々捗るのですが、こればかりは仕方ないですね。。

今日は、5月の投資・副業の収益報告です。私が今やっている副業は以下3つ。

①note

②ブログ

電子書籍

時間を切り売りする副業はせず(本業が相変わらず忙しいので)、不労所得につながるようなストック型副業のみ。今月の収益報告も、投資含め4つの収益をそれぞれ報告していきます。

 

 

5月の株取引実績:コロナの影響受けつつ、プラス4,000円で着地

5月後半は、緊急事態宣言の解除に伴い、日経平均が大きく上昇。株価がかなり回復。そのおかげもあって、5月のダメージは少なく、逆に保有株はプラスに転じてきました。

4月時点で、以下2つの銘柄を損切りしました。

・関門海(フグが有名な外食銘柄)

小林洋行

すでにかなり下がっていたので、この2つの損切りだけで2万円ほどマイナスになりました。。コロナ前までは、優待月前で徐々に株価が上がってきていい感じだったこともあり、かなりショックでした。(1単元ずつしか買っていなかったので、ダメージは小さいですが。。)投資をはじめてから一番のマイナスです。

今回のこともあり、個別株だけの運用は無理があると感じ、たぱぞう さんの本を参考に米国株インデックス投資+個別株に切り替えました。インデックスで毎月5万円つっこみ、長期的に期待できそうな銘柄があれば別途買うやり方です。

一旦これで運用してみて、また状況が変われば変更していこうと思います。

www.komorida-toushi.com

 

5月のnote売上:SEOが安定し、売上5万円超えをキープ

5月のnote売上は、52,294円でした。ここ最近SEOの影響が大きかったので、売上をキープできて良かったです。

というのもnoteが2019年11月にドメイン変更をしたのです。

「note.mu」から「note.com」への変更。

ドメイン変更は、場合によっては検索順位が落ち込み、そのまま復活しないというリスクもあるためかなり悩んだ結果の決断とのことでした。結果的に、移行前の2.3倍以上で大成功となりました。私のnote記事も検索流入が殆どだったので、このドメイン変更は注視していました。

note.jp

ドメイン変更の影響を受け、変更後数ヶ月は購入金額が下がっていたのですが、4、5月

では5万円以上の売上をキープすることができました。このまま6月以降も継続流入を狙っていきたいです。

 

5月のブログ売上:本関連アフェリエイトが少しずつ成長

・5月のPV;1,706pv

・5月のアフェリエイト収益:約1,500円

・5月のグーグルアドセンス収益:駄菓子くらい

合計すると2,000円いかないくらいですが、徐々に収益が伸びてきています。特に、kindle unlimitedと株関連本に関する記事からの購入が多いです。

pv自体は2,3ヶ月前よりもTwitterの運用を減らしたので落ち込んでいますが、その分SEOからの流入が増え、全体の収益としては増加しました。まだ記事本数も少ないので、50記事ほど書いたらリライト祭りをしていこうと思います。

 

5月の電子書籍売上:

5月の電子書籍売上は1,118円でした。

全然変化ないねええええ。(何もしてないから当たり前だけど。。)

電子書籍は、簡単に出版できるとはいえ、出版までの準備やら何やらが結構面倒臭いので、これだったらnoteで販売していった方が費用対効果高そうだと思い始めました。

今後も電子書籍の追加は予定していないです。noteは何本か出していこうかと思ってます。

 

まとめ:5月の株取引と副業の収益報告【株とブログ始めて半年の結果】

  • 5月の売上は「55,012円」でした。(株は利確していないので含まない)
  • 株とブログは半年で数千円稼げるくらいに成長してきています

個人的には、半年も何かを続けられていることが一番嬉しいと感じています。株もブログも、それぞれ分析して数字をみながら試行錯誤するのが楽しいですね。

この調子で、副業で得た収益を全部投資につっこみつつ、全体の資産を増やしていこうと思います。

 

まだまだ自粛モードで遊びに行ったりできませんが、地道に頑張っていきましょう。

(私が最近好きな曲置いとくので、気分転換にどうぞ)

また来月も報告予定なので、よろしくお願いします。

www.youtube.com

それでは!