人生に疲れた25歳女子が、投資をがんばるブログ

人生につかれたので、33歳でセミリタイアできるように投資はじめました。2019年12月からスタート。

株取引スタートから半年経過でプラス着地。これまでの収支振り返りログ

株取引スタートから半年経過でプラス着地。これまでの収支振り返りログ

 

こんばんは、こもりだです。( ・∇・)

 

株取引をはじめてから、半月が経ちました。株主優待に向けての株価上昇を見越して買う「トレンド投資」と、テクニカル分析で短期で大きな利益を狙うスイングトレードの2本建てでこれまでやって来ました。

 

今日は、半月経ったところで成績発表と振り返りをしておこうと思い筆を走らせています。

 

 

スポンサーリンク

 

 

①この投資方法を選んだ理由について

色々な方のブログやTwitterを拝見していると、「ニーサの上限まで毎月つっこめば勝ち」「個別株で回せる人が強い」などいろんなスタンスの方がいるのですが、「トレンド投資」と「スイングトレード」という組み合わせでやっている人はほとんどいませんでした。

 

私がこの投資方法を選んだのは、

・つみたてNISA口座開設に時間がかかるので、それまで個別株で株取引を経験したかった

・その中でトレンド投資なら中長期保有だから忙しくてもはじめやすく、取引基準も「人気優待銘柄である」というほぼ一点だけなので、やりやすい。

・でもトレンド投資だけだと株取引経験の数が詰めないので、短期もやりたい。しかしデイトレードするほどの余裕もない。→スイングトレード

という理由で始めました。最初はつみたてNISAが始まるまでの勉強としてとりかかったんですが、個別株取引は選ばないといけないし、ほったらかしにできないしで手間はかかるけど楽しいと思ってます。意外とハマりました。

 

個人的にもかなりせっかちな性格なので、つみたてNISAのようにじわじわと増えていく手法だけでなく、はやく結果がでる投資方法も組み合わせたのは性に合ってました。

 

②運用成績について

・トレンド投資:+6.2%(+3,790円)

  →元本は7万円ほど

スイングトレード+5.8%(+58,700円)

  →元本は100万円(株たすのデモトレードマネー)

 

半月の運用ですが、無事に両方の投資方法でプラスにすることができました。つみたてNISAはまだ大和証券からの口座移転手続きができておらずスタートできてません泣

 

トレンド投資は3月の人気優待銘柄を選ぶだけ。少しずつ上がってくれています。特に食品系、化粧品類、クオカードなどの金券類の優待は人気なのでそのあたりを優先して選んでいます。

 

スイングトレードは「勝ちの回数にこだわらず、ドカンコツコツで稼ぐ」という鉄則から外れずに運用しました。

※ドカンコツコツとは:ドカン(利益)と利益をだし、コツコツ(損切り)をせよという運用方針。

 

そのため、スイングトレードの取引の内訳を見てみると、大きくプラスになった取引は1、2件くらいで(1番大きいもので9万円弱のプラス)、あとは1万円以下の損切りが十数件となりました。勝率でいうとめちゃくちゃ低いですね。

 

③反省すべき点について

損切りはうまくなったのですが、利確が今喫緊の課題です。プラスになったものでも、利確が遅れたために大きく下がったところで気づいて急いで売りをしてしまったものがちょこちょこありました。仕事終わりに見たときにはもう大きく下がってたとか…

 

指値注文の底上げはしているのですが、もう少し上に設定しておかないと今後も売り逃しが増えそうなので、見直します。

 

また1ヶ月経過のタイミングで振り返りのご報告をしていく予定なので、引き続きよろしくお願いします!

 

それでは!