人生に疲れた25歳女子が、投資をがんばるブログ

人生につかれたので、33歳でセミリタイアできるように投資はじめました。2019年12月からスタート。

25歳、ゼロからの投資スタート。

社会人になってもう4年目になるところで、

「なんでこんな働き方なんだろう」

と改めて考えた。

 

 

 

なんてったって、今のまま生きても不安が多い。

もうすぐ親も60歳になるし、

「どのくらい貯金してるの?」

「今の持ち家ってどうするの?」

とか、老後の資金や生活について根掘り葉掘りきいたりしてる。

 

結婚するにも子供もてるほど金がない。

「子育ては金持ちの贅沢」

と誰かが言っててまさか、と思っていたけど、いざ社会人になると「そうかも」と思いはじめてきた。

 

とにかく若さにまかせてシャカリキに働いても、一向に金が貯まらない。微々たる貯金が増えるだけでもありがたいのかもしれない。

 

「給与の高い仕事につけば良いのに」

とは言っても、年収から税金は大きく引かれ、高収入を得るには過酷な労働かハイスペックな能力がないと出来ない。

 

そんな折に、「金持ち父さん貧乏父さん」を読んだ。ぼんやりと「現状を抜け出す方法が何かあれば」と思いながら特に期待もせずに読んだだけ。

 

それでも、私が株をはじめるには十分な理由が書いてあった。

 

私は「労働による資本」だけに目がいって、今の職を変えるか、いまやっているブログの収益を伸ばすことに意識がいっていた。

「金に働かせる」という考え方は持ったことがなかった。

 

自分が稼いだ金を頑張って節約して少し貯金し、将来に向けて自分のスペックを高めていく。という方法だけ考えていても、劇的に人生が良くなる気がしなかった。

 

「まずは、小額でもいまある貯金からやってみよう」と思い立った。

とりあえずは証券口座を持ってみようと、楽天証券で口座開設の手続きをした。そこから開設の段取りを待っている間、株に関するYoutube楽天証券の「トウシル」で株取引に関する人気ブロガーの記事を読みあさって情報収集。

 

「金持ち父さん、貧乏父さん」を読んでから、今日で大体2週間。今日初めて単元で株を買った。自分の少ない運用資金から株を買うという行為はとても緊張した。けど、思った以上にあっさり買うことができて拍子抜けした。

 

まずは積み立てNISAをしながら、自分が伸びると思う個別株を小額かつ短期で売買して慣れていこうと思う。

 

最後に

これから自分が「株」というものに慣れていくかは分からないけど、少なくとも「労働だけで稼ぐ」状態から一歩進めたことはとても嬉しい。

 

これからゼロの知識状態からどう判断して株を売買するのか、成功事例、失敗事例についてここでどんどん情報を出していこうと思う。

 

ではまた。