人生に疲れた25歳女子が、投資をがんばるブログ

人生につかれたので、33歳でセミリタイアできるように投資はじめました。2019年12月からスタート。

【2019年総集編】個人的に今年読んで良かった株関連書籍をランキングしてみた。

【2019年総集編】個人的に今年読んで良かった株関連書籍をランキングしてみた。

 

こんばんは、こもりだです。( ・∇・)

 

晦日ですね!今年もあっという間でした。

株についての振り返りをしようと思ったのですが、株をはじめたのは12月なので、振り返れるほどまだ取引件数が多くありません。。。そこで、今年は株取引の振り返りではなく、「個人的に読んで良かった株関連の本ランキング」も振り返ろうと思います。

 

ではさっそくいってみましょう٩( 'ω' )و

スポンサーリンク

 

 

1位:「ニュートレーダー×リッチトレーダー」

https://www.amazon.co.jp/dp/481249544X/ref=cm_sw_r_cp_awdb_c_dbZcEb7Y1R3M1

昨日のブログの方でもご紹介した本です。12月に入ってから株関連の本を10冊近く読みましたが、その中でも1番まとまっていて、かつ初心者が読んでおくべき要素が満遍なく網羅されていると思ったので1位にしました。

この本は、主人公として登場するこのニュートレーダーのように、基本をある程度身につけた読者を対象として、相場で勝つためには何を勉強して、いかに相場に立ち向かうべきかについてを説明しています。

まさにいくつか本を読みはじめて、「なんとなく株についてわかってきたから、ちょっと買い始めますか」とやり始める前に読むべき本だと思います。

起こり得るであろう失敗を、この本を読むだけで知って対処できるようになるのでは。

 

2位:「スタバ株は1月に買え!」

https://www.amazon.co.jp/dp/4492733132/ref=cm_sw_r_cp_awdb_c_4bZcEb3T4ZJNE

夕凪さんのイベント投資に関する本で、具体的な銘柄名まで挙げていただいているのでとても勉強になりました。イベント投資は、株主優待に向けて伸びていく人気銘柄を狙って投資する手法です。

私はいまスイングトレードをメインに取引しているのでイベント投資をがっつりやっている訳ではないですが、「積み立てほどゆっくりではなく、トレードほどリスクをとらないように株取引をしたい」という方には向いている投資方だと思いました。

実際に、私も3月の株主優待に向けて2銘柄を確保しています。イベント投資をメインに解説されている本は少ないので、これからも読み直していこうと思います。

 

3位:「改訂版 金持ち父さん 貧乏父さん:アメリカの金持ちが教えてくれるお金の哲学 (単行本) 」

このブログと、そもそも私が株を始めようと思い立つきっかけをくれた本です。ハウツー本というよりは、行動を起こす動機を強く与えてくれる、背中を押してくれる本。

特に、この本で印象深かったことは「労働だけでは豊かになれなれず、永遠にラットレースから抜け出せない」という事実を深く掘り下げて、わかりやすく解説してくれたこと。

勤労による所得は上がりにくく、税金の割合も多いため、勤労を頑張ればお金がないという問題が解決できることが幻想であることを分からせてくれました。

いくら勤労を頑張っても、会社は辞めない程度の給与しか払わない。勤労所得では、労働の対価としてしかお金を受け取ることができないが、他の所得では少額からお金を生み出すことができる。

いかに「勤労所得→ポートフォリオ所得,不労所得」に変えられるかが、借金まみれのラットレースを抜ける鍵となる。

これを読んだすぐ後に、楽天証券に口座をつくって取引をスタートしました。自分の子供ができた時にも、読ませたいと思っています。

 

元々読書はほとんどしてなくて、kindle unlimitedをはじめてから月20冊くらいのペースで読めるようになったので、本当にunlimitedさまさまです。

来年もどんどんインプットしながらチャートを読んで、この記事でも知識や体験を還元していかたら、と思っています。

 

今年もありがとうございました。みなさまも良いお年をお迎えください!来年もよろしくお願いします。

 

それでは良いお年を!